社交不安障害と双極性障害と。

f:id:otaiko:20220319224210j:plain



2月で7年務めた会社を辞めました。

 

私にとっては最長記録‼

頑張りました💪💦

 

だけどもっと頑張りたかったのがホントのところです。

頑張るというか続けたかった。そのつもりだったのにやっぱり人生上手いこといきませんな~😞ということです。

 

最後は勢いで辞めた感じになってしまって、しばらく凹みました😔😔😔

 

でも旦那さんのおかげで何とか落ち方は軽くて治まっております。ありがたいことに私には優しい旦那さんがおります。旦那さんは私にとって語らざるを得ない存在なのでちょいちょいお披露目いたします。

 

仕事についてですが、私は特別養護老人ホーム介護福祉士として働いていました。仕事は好きだったし、施設の立ち上げ当初からいたので、7年も続いたのだと思います。ユニット型なので毎日顔を合わせる職員も少なくてすむので社交不安障害の私でもなんとかやってました。社交不安障害、隠してました。対人恐怖症なんだって、精神科に通ってるんだってって思われたくなかったからです。私が大人になった頃、心療内科という名前が出てきてやわらかい親しみやすイメージになってきましたが、精神科って暗くて怖いイメージを持っている人もまだいるんじゃないかな。偏見、あると思います。理解もなかなかしてもらえないですからね。

仕事を辞める少し前から調子が良すぎるくらい良くて、そして落ちる⤵⤵⤵とゆう状態になり双極性障害の薬を飲みましょうとゆうことになりました。薬のせいか今は落ちついています。今も極力隠しています。なんでこんなに後ろめたいような気持ちになるんでしょうか。私だけでしょうか。

 

とはいえ私と心療内科(精神科とは言いません😄)とのつきあいは長ーいしこれからも続くと思われるのでいろいろと受け止めなければです。